今日も楽しく生きていこう~

なぜ?私はこうして生きてるのだろう?辛くて悲しい事ばかりだったどん底の十数年前から楽しく生きられるように、自分で生れて来たことが楽しめるようになった、その素敵なヒントをくれた素敵で分かりやすいちょっとびっくりなメッセージを一人でも多くの人に広めたい!と言うブログ。それと私の好き勝手な思いも綴ります。

自分を好きになる。なれる。

まだ なにも知らなくて ごく普通に 主婦をしていた頃

これと言って困っている訳でもないのに

不満と不安に包まれる時がありました 

 

自分自身のことに  

自分が これでいいと思っていることに 

自信が持てなくなって ぐらぐらと揺さぶりが起きて

自分の進歩の無さに ジレンマをおこしながらも 

私には 私なりの進み方がある と思うようにしていました

 

でも 本当は 周囲を羨み 比べて 

出来ない自分 ダメな自分を 自分で作り出していたのかも

周りからは 素直だと言われていたけど

自分には素直になれていなかった

自分に素直になるって どういうことか 分らなかった

 

そんな時 いつも読んでいる ミナミちゃんのブログ

ameblo.jp

で あるメッセージに

心が動かされました

転載いたします

 

(ここから)

なぜ、自分のことが嫌いだっていう人が多いのでしょうか?


「それは そういう風に教育されてきているから 仕方ないのよねぇ・・・
 小さな頃から いい子でいなさい。静かにしていなさい。

 大人の言うことは黙ってききなさい。

 と言われ続け、学校に入ると一箇所に集められ 皆と同じ行動を強要される。

 そして そこからはみ出ると 叱られ また従順を求められる。

 その過程で あなたは自分が何を感じているか・・・よりも 

 自分がどう思われているか・・・

 という風な思考が当たり前になってくのね。

 いつも 人の目を気にして どう思われているかを基準に物事をきめる癖が

 ついちゃってるの。

 だから 人の目として自分を裁く もうひとりの自分を作り出して

 いつもいつも 「そんなことしちゃダメ、そんなこと言っちゃダメ、

         ほんとにあなたってダメね。

         そんなあなただから 嫌われるのよ・・・」って、

 ダメだしされてるでしょ。

 ず~~っと、ダメ、ダメ言われてると、ホントに私ってダメなのね・・・

 こんなダメな自分なんて 大嫌い・・・って事になる。

 だから もう一度 小さな子供の心を取り戻しなさい。

 自分のことを嫌い・・なんて言ってる子供はいないわよね。

 子供達は キラキラ輝いてとても楽しそうにしてるでしょ。

 自分のこと大好きでしょ。

 どうしてだか分かる?

 いやなものはいや、自分はこれがしたいからする、

 って、自分の心に素直に正直に生きているからなの

 これは幼くなりなさい・・周りのことなんて考えなくてもいいのよ・・

 って言ってるんじゃないのよ

 自分の心が今何を感じ 何がしたいのかをしっかりとみて、

 それを素直に 正直に表現しなさい・・って言ってるの。

 そうすることで 自分の中がスッキリして 気持ちがワクワクしてきて

 自分がとてもいとおしく感じられるはずよ。

 自分に優しく出来るようになり 自分を認めることが出来るようになる。

 そしたら 今まで自分を ダメだダメだ・・って責め続けていた自分が

 いなくなるわ。

 自分にダメだしばかりしていた自分がいなくなると 本当に自由になれるでしょ。

 自分が大好きになれるのよ。」

でも、素直にって言われても、この社会で生きていく限り 

誰かに合わせなきゃいけないときも出てくるんですけど・・・

「だから、直接行動に出さなくても 心の中で 

 今、自分はいやだって思ってるのね、

 本当は別のことをしたいのに 我慢させちゃってごめんね・・って

 言ってあげればいいのよ。

 本当は 我慢は我慢を引き寄せるから 我慢はしちゃいけないんだけどね・・・

 この話をし始めると長くなっちゃうから この話はまた今度ね。

 そう 自分が何を感じているか・・それをちゃんと見てあげてれば 大丈夫。
 
それだけでもずいぶん違うわよ

  すべては自分に力があるということ、

  自分は誰にもコントロールされない、

  そんなに小さな存在ではない・・

  って事を 思い出して欲しいの。

    あなた達を 心から愛してるわ。」

(ここまで)

 

 

当時 まだ 娘が小さくて

テレビアニメ 『スイートプリキュア』でも 

悪の根源のような敵にたいして 「あなたは あなたのままでいいの」 

と言っていました

 

至る所に 気づけばメッセージが 

散りばめられているんだなぁ

今の私でいいんだ と また 気づかせてくれました

 

今思えば  自分で自分を生きてなかったなぁ と

よくわかります

 

感謝です

 

 

f:id:Trinityluce:20150625161334j:plain