今日も楽しく生きていこう~

なぜ?私はこうして生きてるのだろう?辛くて悲しい事ばかりだったどん底の十数年前から楽しく生きられるように、自分で生れて来たことが楽しめるようになった、その素敵なヒントをくれた素敵で分かりやすいちょっとびっくりなメッセージを一人でも多くの人に広めたい!と言うブログ。それと私の好き勝手な思いも綴ります。

こんなことしてていいの?と罪悪感を感じるあなたへ〜さくやさんのメッセージより〜

子どもの頃 大人がよく言ってた言葉で

 

「働かざる者食うべからず」 というのがあって

 

教訓のように 伯母に言われたりもしていたので

 

私も以前は 当然のように 口にしたことがあります

 

 

今は 子供にも言わなくなったけど 前は言ってしまったし

 

言葉を口にしなくても この思考は 結構根深く染み付いています

 

 

例えば 単純に 忙しくしてるのと 暇そうにしてるのでは

 

前者の方が 充実してるように感じたり 

 

働いてる分のエネルギーの対価は 物質的な形にだけ

 

目がいってしまいがちです

 

私 こんなことしていていいのかな? 

 

もっと 頑張らないとダメかな? と 

 

たまに ちょっと考えてしまうことが まだあるんですよねぇ

 

 

さくやさんからのメッセージ転載させていただきます

 

(ここから)

「小さなころからの刷り込みの思考が頭をもたげてくるのよ。

 

忙しい=充実・・的な。

 

忙しい人はかっこいい、忙しい人は人生をしっかり生きてる、仕事が出来る人は

 

ボ~っとなんてしてなくて忙しく働いてる、忙しい人はステキ・・的なね。

 

 

 

忙しいことはいいことだ・・ボ~っと何も生産的なことをしない人はダメな人だ・・

 

っていう刷り込みがとても強いの。

 

小さなころから、周りの大人にボ~~っとしてないで勉強しなさい、手伝いなさい、

 

・・ってお尻を叩かれてると、ボ~~っとすることに罪悪感を感じるようになるの。

 

 

 

ボ~~としてるのはもったいないことで、いけない事で、ダメダメちゃんのすること。

 

かしこい人、出来る人は、時間を無駄遣いすることなく効率よく動くのよ・・

 

ってね。

 

 

 

まるで反対なのに・・ボ~~っとするから、いいアイディアが浮かぶのにね。

 

ボ~~っとするから、英気を養う(エネルギーをチャージする)ことが出来るのにね。

 

効率、効率と言ってバタバタしてる方が効率が悪いってこと。

 

 

 

ずっと動き回るってことは、ガソリンを入れずに走る車と同じよ。

 

その内、ガソリン不足になって止まってしまう。

 

ガソリンだけじゃなくて、エンジンもオーバーヒートして壊れてしまうわ。

 

 

 

忙しいのがいいこと、効率を重視して無駄なことはしない・・という考え方で社会が

 

まわってしまっているから、こころのバランスを崩してしまう人が増えるの。

 

どうしてそんなに忙しい社会になったかというと、あなた達を支配・コントロール

 

している人たちに都合が良いからよ。

 

って、たくさん働いてくれたらたくさん搾取出来るし、そうやってあなた達が

 

疲れ果ててくれたら自分たちしていることに目を向けなくなるからなんでもやりたい

 

放題出来るし、疲れ果てた重いエネルギーも搾取することが出来る。

 

 

 

だから、小さなころから教育で努力、努力、効率、効率、ボ~~っとしちゃダメ、

 

一生懸命働きなさい、それが人のため、社会のため、ひいてはあなたのためなんだから・・

 

というお為ごかしを刷り込むの。

 

 

 

もちろんやりたいときは全力でやればいいわ・・でもね、バランスを忘れないでね。

 

走り続けることだけが良いことじゃないの。

 

働き続けることがえらいこと、かしこいことじゃないの。

 

忙しいことが充実していることじゃないの。

 

 

 

エネルギーをチャージ出来なきゃ苦しくなるだけ。

 

エネルギーをチャージするためには、ゆっくりとボ~~とすることが大切なの。

 

 

 

だから、ゆっくりするようにしてるんですけど、でも疲れがいつまでも取れない

 

んです・・っていう話を聞くことがあるんだけど、それは身体だけ何もしていない

 

状態だってことなの。

 

身体は何もせずゆっくりしてるけど、頭の中はグルグルグルグルまわり続けている。

 

そして、ミナミと同じでこんなことをしてていいの?という罪悪感にさいなまれている。

 

そんなんじゃエネルギーのチャージどころか、反対にエネルギーを放電してしまうわ。

 

どんなに身体を休めていても、エネルギーを放電してしまっているから、チャージ

 

出来ずにいつまでも疲れが取れないってことになるの。

 

 

 

ゆっくりすること、ボ~~っとすることはエネルギーをチャージするためには

 

とても大切なことなの。

 

そして、エネルギーが満タンじゃないと次に何もできないの。

 

 

 

何かするためにはエネルギーが必要だということを分かってちょうだい。

 

もし、休むことに罪悪感が出ることがあれば・・

 

したいことを目いっぱいするために、ゆっくりする、ボ~っとするんだと覚悟して

 

休むといいと思うわ。

 

そうすれば、そんなに自分を責めることがなくなると思うから。

 

 

 

ホント、あなた達は面白いわねぇ~~^^

 

休むこと、楽しむこと、ボ~~っとすることに罪悪感を感じるなんて、

 

まったくナンセンスなことなのにねぇ~~。

 

 

 

とにかく、そのように刷り込まれてしまっているということだけ認識できれば

 

その刷り込みを手放すことが出来ると思うわ。

 

 

 

身体とこころを休めて、エネルギーをチャージして、次の遊びをとことん遊び

 

尽くしてね^^

 

 

人生は楽しむためにあるんだから・・・

 

 

あなた達をこころから愛してるわ~~」

 
(ここまで)

ameblo.jp

 

思考の癖は 焦らず地道に変えていくしかありませんね

 

でも やると決めたら 動けてるし

 

ぼぉーっとするときと動く時 緩急があって

 

やるときは いつでもやれているよね 私

 

f:id:Trinityluce:20190423205129j:plain