今日も楽しく生きていこう~

なぜ?私はこうして生きてるのだろう?辛くて悲しい事ばかりだったどん底の十数年前から楽しく生きられるように、自分で生れて来たことが楽しめるようになった、その素敵なヒントをくれた素敵で分かりやすいちょっとびっくりなメッセージを一人でも多くの人に広めたい!と言うブログ。それと私の好き勝手な思いも綴ります。

しがみついてることに気づかずやっていたんです~アシュタールのメッセージより~

期待するということは 固執や執着かもしれません

いつのまにか 心が しがみついてしまうんです

期待した何かに 期待した誰かに… 

 

私も以前は 子供たちに 家事など手伝ってくれることを

よく期待しちゃってました

手伝ってくれることへの期待 私を気遣ってくれることへの期待


でも その期待通りにならないと 腹が立つ…

面白くない現実にしていたのは 自分なんだと気づいて

一切 期待することを手放しました

 

期待を手放すと 世界が広がります

心も解放されて 楽になります 自由になります

期待などしなくても 期待以上の感謝や喜びを

感じることができるって分かりました

 

アシュタールのメッセージ転載させていただきます

(ここから)

「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

 

期待はしないでくださいね。

 

期待するというのは、自分以外の人や環境に依存するということです。

 

 

 

誰かに期待する、こういう状況になることを期待する・・

 

それは自分以外の人に頼るということになります。

 

 

 

それは、自分ではその状況を解決出来ない・・と思っているということです。

 

だから、他者がそれをやってくれることを期待して待つ・・ことになるのです。

 

 

 

期待すれば、ツラくなります。

 

自分が期待していることを本当にしてくれるのか・・その人次第になりますので、自分で

 

何も出来ないので、ツラくなるのです。

 

 

 

期待していたように動いてくれればいいですが、そうでなければ裏切られたと思い、

 

怒りが出たり、がっかりしたりします。

 

エネルギーを失ってしまうことになります。

 

 

 

誰かに期待するのではなく、誰かが状況を変えてくれることを期待するのではなく、

 

自分で現実を変えるという覚悟をすれば、もし状況が思っていたようにならなくても、

 

自分がしたことですので、怒りも出ませんし、がっかりしません。

 

 

 

いえ、がっかりします・・と思うかもしれませんが、それはあきらめたからです。

 

あきらめなければ、それは失敗したことにはなりませんので、がっかりはしません。

 

あきらめなければ、次はどのような方法でチャレンジしようと思えるのです。

 

だから、エネルギーを失うこともないのです。

 

 

 

パートナーに期待する・・というのもそうです。

 

パートナーが何かしてくれる、自分の期待に応えてくれるのを待つ・・となると、その期待に

 

応えてくれなければ腹が立ちます。

 

あまりに長く待たされると、そのパートナーに良い感情を持たなくなってしまうこともあります。

 

そのくせを治してほしい・・と期待すると、治そうとしてくれないパートナーに対して怒りや

 

がっかり感を持ってしまいます。

 

 

 

そのくせを持っているパートナーが好き・・そう思えれば、自分の意に沿ってほしいという

 

期待をすることもなくなります。

 

期待するから、腹が立ったり、いら立ったり、がっかりしたり、イヤになったりするのです。

 

 

 

人は、自分の思うようにばかり動いてはくれません。

 

人には人の考え方やくせ、価値観があります。

 

みんな違うのです。

 

 

 

それをしっかりと認識していれば、期待することもなくなります。

 

自分の思うとおりになって欲しいと期待することがなくなりますので、とても楽になります。

 

 

 

期待はエゴです。

 

自分の思い通りになって欲しいと思うから期待するのです。

 

そして、その思い(自分の現実)をつくってくれるのは、その人・・ということになり、

 

自分の現実をその人に託してしまうことになります。

 

それは、依存になるのです。

 

自分で、自分の現実を創るのではなく、その人に創ってください・・と言っているのです。

 

 

 

パートナーのくせが気になる。

 

それがイヤだ・・だから、私のためにそのくせを治してください・・というのが期待です。

 

期待したけど治してくれない・・だから、私の現実は面白くなくなるのですと思うのは期待です。

 

そうなれば、ずっと面白くない現実になります。

 

自分ではどうにも出来ないからです。

 

 

 

では、自分で自分の現実を創るにはどうしたらいいのでしょうか?

 

パートナーのくせを気にしないようにする・・ということも出来ます。

 

人にはくせがある、それは仕方がない、そして、そのくせを含めてパートナーと一緒にいたい・・

 

と思うならば、そのくせは気にならなくなります。

 

だから、面白くない現実を創ることはないのです。

 

 

 

もし、どうしてもそのくせが気になってたまらない、そのくせを見てると楽しくない現実になる・・

 

と思うならば、そのパートナーと離れるという選択も出来ます。

 

 

 

どちらも、自分の考えで決定出来ることです。

 

そこには誰にも期待はありません。

 

状況にも期待はありません。

 

期待ではなく、決定になるのです。

 

 

 

期待は誰かに自分の現実を任せることになりますが、決定は自分で自分の現実を創ることになります。

 

 

 

なかなか言葉では表現しにくい話題ですが、なんとなくニュアンスで理解していただけると

 

うれしいです。

 

 

 

期待しないでください。

 

期待するとエネルギーを失ってしまいます。

 

自分ですべて決定し、自分で現実を創造することが出来ると、エネルギーは満たされます。

 

あなたに愛をこめてお伝えいたします。」

(ここまで)

 


 

昨日も 息子が カレーをいっぱい作ったからと

鍋を抱えてやってきてくれて大助かり

嬉しいし助かるし有難いし美味しかったしで

しあわせでございます~~

 

 

f:id:Trinityluce:20190519163459j:plain