今日も楽しく生きていこう~

なぜ?私はこうして生きてるのだろう?辛くて悲しい事ばかりだったどん底の十数年前から楽しく生きられるように、自分で生れて来たことが楽しめるようになった、その素敵なヒントをくれた素敵で分かりやすいちょっとびっくりなメッセージを一人でも多くの人に広めたい!と言うブログ。それと私の好き勝手な思いも綴ります。

ひとり一人が取り戻す時〜さくやさんのメッセージより〜

昨日のミナミちゃんがアップしてくれた

 

さくやさんのメッセージ 響きました 

 

今まさに一人ひとりが 取り戻す時ですよね 

 

「自分の生活は自分で決める」

 

私も 無知すぎて知らなかったこと

 

気づかなかったことを昨日知って

 

知らずにOKしていたのか まかり通していたのか・・・と

 

私の人権奪われすぎだろ〜って思いました

 

しっかりと 私はどうしたいか意志表明していきます

 

 

さくやさんのメッセージ転載させていただきます

 

(ここから)

 

「江戸の子たちがいまのあなた達を見たらきっと

 

すごく驚くわ。

 

車や電車、飛行機、携帯電話、パソコンなどという

 

テクノロジーにももちろんすごく驚くと思うけど

 

生活にはもっと驚くと思うの。

 

 

どうしてこんなに余裕のない生活してるんだろうってね。

 

どうしてこんなに我慢して生きてるんだろうってね。

 

 

江戸時代は封建的で庶民は大変な生活をしていたって

 

教えられているみたいだけど、まったく違うのよ。

 

一番違うのは人権意識ね。

 

庶民たちは自分たちの人権を知っていた。

 

人権とは何かを知っていたの。

 

だから、幕府や上の人間が自分たちの人権、自由を

 

奪おうとすることに激しく抵抗したのよ。

 

抵抗する前にそんなことはされなかったけどね。

 

 

先ず職業よね、会社組織なんて無かったからみんな自分で

 

自由に仕事をしていた・・だから上司もいないし誰も

 

仕事に関して何も言わない。

 

好きな時間に好きなだけ仕事をして、後は好きなことを

 

して遊んでいたわ。

 

だいたい、一日4、5時間も仕事をすればよかったの。

 

住居と仕事場が一緒ってことも多かったから通勤なんて

 

いうものもなかったわね。

 

何時間働こうと誰も何も言わないし、お金もそんなに

 

庶民は使ってなかったから(江戸の後半の大都市はお金を

 

使うこともあったけどほとんど庶民はお金は使って

 

いなかったの)これだけは毎月必ず必要な収入という

 

概念もなかった。

 

もちろんローンなんてものもなかったからね、気楽に

 

働いてたわ。

 

 

人間関係もつかず離れず、自由を尊重しながらも手を

 

貸しあっていたから、孤独や孤立もなく病気をしても困る

 

ことなく、子どもをちょっと預かってくれることもあるし

 

(というか、誰の子という区別なく近所の子はみんなで

 

育てていたの)年をとっても最後まで自分のできることを

 

していたから今のように寝たきりのようなことにも

 

ならなかった。

 

 

生活に余裕があったのね。

 

生活は豊かだったし、人間関係も豊かだった。

 

だから、あの独特で面白い文化が花開いたのよ。

 

 

江戸の子たちが何故そんな生活が出来たかというと

 

自分達の人権を真剣に守り、自由を守っていたから。

 

人権・・自分の生活は自分で決めるという意識。

 

権力に何も考えずに従うという事はなかった。

 

納得出来なければ一揆をおこして拒否したわ。

 

一揆は貧乏で苦しいから起こしたのではなく、上の人間の

 

やり方に抗議する意味で起こしたの。

 

一揆は役人や幕府へのお願いではなく、反対にその人たちの

 

喉元に刃を突き付けるくらいの勢いがあった。

 

だから、一揆を起こされることは役人にとってはとても

 

怖いことだったの。

 

幕府や役人より庶民の方が強かったってことね。

 

それは何度も言うけど、庶民たちに人権の意識があったから。

 

 

だから、いまのあなた達の社会をみたら人権の意識の無さに

 

きっと驚くと思う。

 

自分で自分のことを決める権利、イヤだと思うことに拒否する

 

権利、自由に生活をする権利がないことにびっくりすると

 

思う。

 

 

思い出して・・あなた達は自由なのよ。

 

仕事も好きなことを好きな時間に好きなだけしていいの。

 

生活の仕方も自分で決めていいの。

 

 

あれもこれもと細かいことまで人に決められる必要は

 

無いの。

 

江戸の子たちがしていたことはあなた達にも出来るのよ。

 

 

いまのように生きるだけで精一杯の社会では面白い文化は

 

出来ない。

 

文化は余裕があって起きるものなんだから。

 

 

面白い文化が花開かない社会はつまらない社会なの。

 

生きていてもつまらない社会だってこと。

 

江戸の子たちのように豊かで自由な生活をしてよ。

 

出来るから・・しようと思えば出来るから・・ね。」


あなた達をこころから愛してるわ~~」

 

(ここまで)

 

f:id:Trinityluce:20200616011647j:plain

 

 

Twitterも時々つぶやいてます~

宜しかったらフォローしてみてくださいませ

kumi@Trinitylucecoo で検索すると見つかりまする

Instagramもやってます luce.kumi  です