今日も楽しく生きていこう~

なぜ?私はこうして生きてるのだろう?辛くて悲しい事ばかりだったどん底の十数年前から楽しく生きられるように、自分で生れて来たことが楽しめるようになった、その素敵なヒントをくれた素敵で分かりやすいちょっとびっくりなメッセージを一人でも多くの人に広めたい!と言うブログ。それと私の好き勝手な思いも綴ります。

このイライラはどうしたらいい?とお悩みの方へ~さくやさんからのメッセージ~

 

私も 子育て真っ最中の時 自分が外に出て働きたくて

当時 (元)夫が 専業主婦でいていい(というかその方が良かったみたいだけど)と

言うのを 話し合いで納得してもらって 働き出したんですが

保育園に入園したころ 朝の支度とかすごく急かしてしまったことがあります

子どもにだって 子供のペースがあって それぞれ豊かな個性があるのに

私のペースを押し付けていたんですね

 

私がイライラしてるから 尚更グズグズする子どもへ

追い打ちをかけるように怒ってしまう

今思うと 小さい頃の子供たちに 私はずいぶんコントロールをしていたなぁ 

と思います

 

今 子育て中のお母さん お父さんをはじめ 大人たちも

若い人たちも 子供たちでも なぜかイライラしてしまう~~と

悩んでる方に 

さくやさんからのメッセージを転載させていただきます

(ここから)

「しなきゃいけないって思い込んでいることが多すぎるからよ。

 

早く保育園に迎えに行って、早くご飯を食べさせて、早くお風呂に入れて

 

早く寝かせつけなきゃいけない・・・だから早くしなきゃ、早くしなきゃ・・

 

だからそんなところで道草しないで早く歩いてよ、早く食べちゃって、

 

ほらちゃっちゃと洗って早く出るわよ・・・ってお母さん(お父さん)が

 

急ぎなさい、早くしてよって言うエネルギーをバンバン出すから、

 

子どもはそのエネルギーに反抗してわざとゆっくりしたり、

 

違うことをしたりするの。

 

その子どもの反抗的にわざとゆっくりしたり違うことをするエネルギーに

 

親はまたイライラするっていう悪循環ね。

 

 

時間はね伸びるの・・あなたの中(意識)がゆったりとすると時間も

 

伸びるのよ。

 

伸びるというよりゆっくりと進みはじめるの。

 

だから、伸びたような感じになるの。

 

 

そして、親がゆっくりとしていたら子どもの気持ちもゆったりとなって

 

反抗的な態度をしなくなるから、また親もゆっくりした平和な気持ちになる。

 

だから、気持ちよく一緒に遊ぶことが出来るの。

 

 

子どもとの時間は闘いじゃないのよ・・闘うからどんどん短くなって、

 

どんどん忙しくなって、どんどん子どもとのコミュニケーションが

 

上手くいかなくなるの。

 

 

別に完璧なご飯を食べさせなくてもいいじゃない・・イライラしながら

 

作る完璧なご飯よりも、手抜きでも親がゆったりとした気持ちで

 

作ったご飯を一緒に楽しく食べたほうがいいんじゃない?

 

その方が美味しいんじゃない?

 

 

別に一日や二日お風呂に入らなくても死なないって(笑)

 

毎日同じ時間にお風呂に入れなきゃいけないって思うとしんどいだけよ。

 

そしてそうやってある意味開き直った方が時間が出来てお風呂に

 

ゆっくりとした気分でお風呂に入る時間が出来るのよね。

 

 

別に毎日同じ時間に寝させる必要もないでしょ。

 

眠くなったら寝るって・・楽しく一日遊んでいたらムリに寝かしつけようと

 

しなくても自分で寝るって。

 

 

こうしなければいけない・・って頑なに決めてしまうから、それが出来ない

 

ことにイライラするの。

 

それに協力しない子どもにイライラしてしまうの。

 

 

親の頑なな思いこみ(ちゃんと規則正しくしなきゃいけない、規則正しい

 

生活を覚えさせなきゃいけないなど)を手放していけば、イライラする

 

ことがなくなるわ。

 

子どもと寄り道を楽しむ余裕が出来て、子どもと楽しいコミュニケーションを

 

とることが出来るようになる。

 

子どもも素直にあなたにいろんな話をしてくれるようになるわ。

 

 

ムリにしなくても良いことをしなきゃいけないと思ってイライラして

 

自分の中を波立たせるよりも、出来なきゃ出来ないでいいわって思って

 

いたほうが平和でいられるんじゃない?

 

 

これはね、子どもを育てている人に限ったことじゃないの。

 

あなた達の社会は忙しすぎるのよ。

 

しなくても良いことを絶対にしなきゃいけないと思い込んで、そのために

 

いつも急いで走ってイライラしている。

 

いつも不機嫌な顔をして時計を見ながら走ってる。

 

 

いいじゃない・・本当にしなきゃいけないことなんてほとんどないんだから、

 

しなきゃいけないっていうことを手放しちゃえば・・・

 

そしたら、気持ちがゆったりとして時間が伸びるわ。

 

時間が伸びればしなきゃいけないと思わなくても出来るようになる。

 

わかる?

 

しなきゃいけないって急いでいるとすごく疲れてやりたくなくなるけど、

 

出来るならすればいいよねってゆったりと思っていると結構気持ちよく

 

出来るものなのよ。

 

 

急いでイライラしながら不機嫌にやるのと、出来なきゃ出来ないで良いわ

 

ゆっくりやりましょうって思ってやるのと、そんなに時間は変わらないって。

 

数秒、数分違うだけだって。

 

そして、その数秒、数分は、時間が伸びれば同じ時間になる。

 

 

気持ちよ、気持ち・・気持ちの持ち方で同じことをしていても

 

まったく違う現実になっていくの。

 

 

イライラしながらするとイライラする現実が続くし、ゆったりとした

 

気持ちでするとゆったりと楽しく平和な気持ちでいる現実に変わる

 

・・ってこと。

 

 

早くしなさいって言葉が口から出るならば、大丈夫時間は伸びる、

 

ゆっくりしようって自分に言ってみて。

 

そしたら、本当に時間はゆっくりとすすみ、あなたも子どもも平和な

 

気持ちになるから・・平和な楽しい時間を過ごすことが出来るように

 

なるから。


あなた達をこころから愛してるわ~~」

 (ここまで)

 

小さな子供って 本当に自由で制限がないから

親も余裕を持たないとですよね

 

 

f:id:Trinityluce:20191021171623j:plain