今日も楽しく生きていこう~

なぜ?私はこうして生きてるのだろう?辛くて悲しい事ばかりだったどん底の十数年前から楽しく生きられるように、自分で生れて来たことが楽しめるようになった、その素敵なヒントをくれた素敵で分かりやすいちょっとびっくりなメッセージを一人でも多くの人に広めたい!と言うブログ。それと私の好き勝手な思いも綴ります。

心の余裕がいい仕事をする、商売繁盛になる~さくやさんのメッセージより~

 最近CMでも さぼってるようでいて その一息ついてる中で

いいアイデアが浮かんで 商売繁盛~なんてのがありますね

(某飲料メーカーのCMね)

 

いつの間にか みんな忙しい 忙しいって感じになって

時間に追われる生活で 疲れたり 我慢して疲弊してるから

他人に寛容になれない…世知辛い世の中です ホントに

 

偉そうに言うわけじゃなくて 私も 自分の都合で急いでると

早くしてほしくてイライラしたりすることあるし

 

掲載元のミナミちゃんがアップしてるように

【漫画】「こんな働き方があってもいいよな」 世界を旅した作者が見た

こんなゆる~い働き方いいよね~ って

もう今すでに 私すごくゆる~い働き方してるわ

 

さくやさんのメッセージ転載させていただきます

(ここから)

「ちょっと前まで日本もこんな感じだったのにね。

 

昭和30年くらいまでは、みんなゆっくり仕事してたわよ。

 

個人商店が多かったから、買い物に来た人たちとぺちゃくちゃ

 

おしゃべりをしたりして楽しそうに仕事をしてた。

 

個人商店は近所の人たちがほとんどだったから、みんな顔見知りで

 

友だちのような付き合い方をしてたのよ。

 

 

会社に勤めている人たちも、お昼はゆっくりとご飯を食べて、その後

 

別のところにお茶を飲みに行ったりする時間もあった。

 

いまみたいにトイレにさえ自由にいけないような環境じゃなくて

 

好きに休憩をとって自由に歩き回っていたわ。

 

仕事中に隣の人としゃべって気分転換することもよくあったのよ。

 

 

仕事ってこころの余裕もとても大事なの。

 

時間いっぱいただ黙って仕事していれば効率が良いってものじゃない。

 

反対に詰めてやればやるほど効率は悪くなるのよ。

 

休憩をとって気分転換をして気持ちに余裕を持つことが出来るから

 

また仕事に集中できる。

 

だから短い時間でも効率よく仕事することが出来るの。

 

 

あなた達の社会の上の人たちはそれを忘れてしまっている。

 

とにかく時間中めいっぱい働かすことばかり考えているから、

 

下の人たちは疲弊して、結局中途半端な仕事しかできなくなる。

 

だから、個性的で魅力的な物を作ることが出来なくなってしまうの。

 

だから、売れないということになる。

 

働いている人たちは機械じゃないのよ。

 

自分達と同じ人間だってことを”お客さん”と呼ばれる人も忘れて

 

しまっている。

 

だから、ムリな要求をするようになるの。

 

自分がこの人だったらどう?・・ということをイメージすることもせず

 

自分の要求ばかりを通そうとするから、どんどん不寛容な社会になって

 

行ってしまうの。

 

 

お客さまは神さまじゃない・・人間同士・・それを忘れないで。

 

時間さえ長く働けば効率的・・そんな考えはナンセンスだってことを

 

理解してね。

 

こころに余裕がなければ、相手を楽しませる(いいサービスをする)

 

事なんて絶対に出来ないんだから。

 

 

おしゃべりを楽しみながらでも、しっかりと仕事は出来る。

 

と言うか、反対におしゃべりすることでまたいろんな情報を得ることが

 

出来るのよ。

 

お店をしている人も、お客さんとおしゃべりすることでお客さんたちが

 

何を求めているかが分かって来るわ。

 

そうすれば、お客さんが喜んでくれるサービスをすることが出来る、

 

そうなれば、またお客さんが店に来てくれるようになるの。

 

商売繁盛ね。

 

 

機械でリサーチしてお客さんの動向を計るよりも、実際にお客さんと

 

話しをしたほうがしっかりとした情報をもらえるわ。

 

 

話しが逸れちゃったから戻すけど、みんな同じ人間だってこと。

 

それが理解出来れば、いまのような不寛容なことにはならない。

 

人に寛容になれば(時間が少々かかっても、間違っても、ま人間だから

 

仕方ないね)って思えるようになったら、あなたも寛容に接してもらえる

 

ようになるの。

 

人に厳しい視線を向けると、自分にも厳しい視線が返ってくる。

 

出したものが返って来るという波動エネルギーの真理ね。

 

 

みんながそういう視点で考えることが出来るようになれば、また昭和の

 

頃のように自由にゆるく仕事が出来るようになるわ。

 

ゆるく楽しくおしゃべり出来るような環境を創っていってね。

 

仕事が楽しくなるし、社会が丸くなっていくわ。


あなた達をこころから愛してるわ~~」

 (ここまで)


f:id:Trinityluce:20191118154549j:plain