今日も楽しく生きていこう~

なぜ?私はこうして生きてるのだろう?辛くて悲しい事ばかりだったどん底の十数年前から楽しく生きられるように、自分で生れて来たことが楽しめるようになった、その素敵なヒントをくれた素敵で分かりやすいちょっとびっくりなメッセージを一人でも多くの人に広めたい!と言うブログ。それと私の好き勝手な思いも綴ります。

あとどのくらい何をしてここで遊ぼうか?

 

私はあとどのくらいこの人生を生きるんだろう?

 

ふとそんなことを考えました

 

あつしさんがふいに 10年後まだここにいる? って 聞いてきて

(あつしさんとはサロンMuuでお世話になってる人です) 

10年後かぁ 多分まだいるかなぁ  10年はいるでしょ~ とか 

 

みんなでそんな話をしてたのですけど

 

10年前にも そんなことなんとなく考えた時は いなくなるどころか 

 

まだ子どもたちが10代だったから 残して逝くわけにはいかない って

 

どうやって生活していこうか 手に職持とうと必死でしたよ

 

でも 今から10年後だと子供たちのことは心配ないし 

 

私がどうしたいかだけ 考えればいいのかぁ なんて思ったり

 


”生きる” ってこと 自分から積極的に決めてる と 意識してないころは

 

自分は何歳まで 生きられるか… って発想になっちゃってたけど

 

これからは積極的に意識していこうと思いました

 

100歳まで生きる! と決めるか 70歳まで生きる! と決めるか

 

具体的な年齢よりも これとこれとこれをするまでは 身体を脱がない!

 

なんて決め方もありかな?

 


昨日の記事にも書いたけど

 

今日一日を 慈しんで大切に生きるのと同じように

 

どんなふうに人生を全うするか 自分で決めることが出来る

 

決める力を持ってるんです

 

 

マヤの暦的に考えても 人生の第二ステージを迎えた私は 

 

新しい一日が始まったとして 例えれば 空が薄墨色に明るくなり始めたころだろうか?

 

 

一日という 短い人生を 毎日どう楽しもう これだけはやってから眠ろう って考えるみたいに

 

あと どのくらい生きようかな… 何をしてここで遊ぼうか?

 

そんな積極的な考え方なら面白がって考えられる~  なんてことを

 

考える一日でした~

 

 

 

f:id:Trinityluce:20191203203012j:plain