今日も楽しく生きていこう~

なぜ?私はこうして生きてるのだろう?辛くて悲しい事ばかりだったどん底の十数年前から楽しく生きられるように、自分で生れて来たことが楽しめるようになった、その素敵なヒントをくれた素敵で分かりやすいちょっとびっくりなメッセージを一人でも多くの人に広めたい!と言うブログ。それと私の好き勝手な思いも綴ります。

見えない音?聞こえない色?

目に見えなくても 形がなくても 

そこに確かに存在するものってたくさんありますよね

空気も目には見えないし その空気の中にも

たくさんの種類(菌とか炭素とか酸素とか)の物質?があって

電波や音もそうです 姿形はないけど 確かに聞こえる

でも 聞こえない(けど鳴ってる)音もありますよね 


人間が聞き取れる周波数(音の高さ)は、20Hzから20,000Hzといわれているそうで

ずいぶん前に モスキート音 というアプリで

子供たちとどこまでの周波数が聞こえるか試したことがあったんです


その頃 子供たちは小学生の高学年くらいだったかと思うんですけど

私には 全然全く聞こえない周波数の音が聞こえていて 

何度やっても みんな同時に手を挙げるので

確かに 子供たちには聞こえているというのが分かったんです

当時は 不思議でしかなかったのですが 

今となっては不思議なことが日常茶飯事の 当たり前にどんどんなってきて

いかに狭い世界(思考や常識などなど)の中でしか 

物事を見たり考えたりしていなかった… ということですね


外見や性格 身体の機能的なこと以外でも たくさん

人それぞれの感覚というのがある

味覚や聴覚 視覚 嗅覚 触覚 その五感以外の感覚も

十人十色に個性があるのは当然ということ

意識的にみんなが自覚したら 

人と比べて苦しくなるなんてこと

無くなっていくんじゃないかなぁ  

 

 

f:id:Trinityluce:20191222134518j:plain

あなたには何が聞こえますか?

そして 何が見えますか?