今日も楽しく生きていこう~

なぜ?私はこうして生きてるのだろう?辛くて悲しい事ばかりだったどん底の十数年前から楽しく生きられるように、自分で生れて来たことが楽しめるようになった、その素敵なヒントをくれた素敵で分かりやすいちょっとびっくりなメッセージを一人でも多くの人に広めたい!と言うブログ。それと私の好き勝手な思いも綴ります。

それをしっかり感じられれば・・・

二十四節気の暦では 昨日は立春だったそうですね

 

冬が極まり春の気配が立ち始める日 (By wikipedia) ということで

今年は暖冬でもあるからか もう梅が咲いてる木もありましたし

立春の前日は節分ということで 豆まきしたり この数年ビジネス的に流行らせた 

恵方巻を食べたり イベントをなんでも楽しんじゃう日本の人たちですから

ご機嫌さんの陽気なエネルギーが広がって 重いニュースなんかと

共振しないでいる人も たくさんいるように思います

 

でも 世の中の話題には 相変わらず不安を煽るものばかり
 
電車の中で マスクをしている人が急に増えてる感じもしませんけどねぇ



目の前の自分の日常(現実)を 冷静に見ることが出来れば 

世の中に起きてる(とされてる)ことが 自分には関係ないことだ

と 気づくことが出来ます

世の中のニュースで見たことを 自分のことのように心配してフォーカスすると

あなたの日常も 共振してニュースで見たことが起きている ということになるんです


そこには あなたの感情や身体の状態も大きく左右しています

リラックスできた状態でいれば 冷静に見たり判断ができるのに

疲れたり緊張していたり 興奮状態など 思考に余裕が持てない状態だからこそ

重いエネルギーの方に 簡単に引っ張られてしまいます

重力があるから下に落ちていくように



ですから 自分の状態をその都度確認することって 大事です

今 あなたは疲れていませんか?

我慢をしていませんか?

身体に力が入っていませんか?

どこか痛いところはありませんか?


人それぞれ大小の差はあれど みんな疲れもするし 我慢してることもある

ちょっとくらい痛いところなんていくつもあるでしょう… と

思うかもしれませんけど 人のことはいいんです

あなた自身それを良しとしていますか?  ということです


自分がどういう気持ちでいるか

それをしっかり感じられれば “今”どうしたいかも しっかり決められます


安心できる時に 安心な場所で 自分と向き合う

どんな状態かをみることは ほんの数分間でも出来ますね

もしよかったらやってみてください

家に帰って ほっと一息つけるときや 寝る前にでも 

身体に意識を向けて全身を感じてみてください

頭からでも 足からでも どこからでもいいので 

順番に 「ありがとう」 と ねぎらう気持ちで ただ感じる

言葉で分からなくてもいいんです 

今日の自分はどんなだったかな? と思い返してみてもいいですね

その時に 反省するような否定はいらないのです

ただ 感じるだけでいいんです

否定したい気持ちが出たら ダメだと否定するのではなくて

そうだったんだね と ただ認めて “今”の自分はどうしたいかだけを思う

そういう癖をつけてみましょう


何度かやってみていくうちに それを自然にするようになるころには

何かが 変化 (進化) してると思うんですよね~

 

f:id:Trinityluce:20200205181943j:plain