今日も楽しく生きていこう~

なぜ?私はこうして生きてるのだろう?辛くて悲しい事ばかりだったどん底の十数年前から楽しく生きられるように、自分で生れて来たことが楽しめるようになった、その素敵なヒントをくれた素敵で分かりやすいちょっとびっくりなメッセージを一人でも多くの人に広めたい!と言うブログ。それと私の好き勝手な思いも綴ります。

私が真剣に面白がっていれば…~さくやさんのメッセージより~

昨日のさくやさんのメッセージ

ひとりでも多くの 子育てに悩める親たち 大人たちに 

響くといいなぁ

 

私自身 子育ては卒業して 子供たちの心配より 

自分のことを真剣に考えてる最中だからこそ 

私自身が 真剣に楽しんでいたら 子供たちも 生きる楽しさを 

自分自身で見つけていくだろう って 嬉しくなりました

 

そうだよねぇ 何をするにも 生きる楽しみ 何かをすること 挑戦するって 

ちょっとコワさもあるけど それが面白くてするんだもんね

  

さくやさんメッセージ 転載させていただきます

 

(ここから)

「そうね、子どもは放っておくのが一番なのよ。

 

それもね、心配とかのエネルギーは出さないでね。

 

 

そしてね、もっと大切なことはまわりの大人たちの生き方。

 

先ず、授業がつまらないという話だけど、それも大人の問題なの。

 

学校に行かない子が悪い・・って思っちゃうみたいだけど、そうじゃない。

 

つまらない授業をしている大人の問題だってことなの。

 

それは、大人が教えることを楽しんでいないから。

 

問題なくただカリキュラムをこなすことばっかり考えていたら

 

楽しい授業になんてならない・・そうでしょ。

 

大人たちが楽しくしようとしていないのに、つまらない授業しか

 

していないのに、聞かない方が悪いって子どものせいにしているだけ。

 

本末転倒ね・・子どもに楽しんでもらいたい、子どもが目を輝かせて

 

聞いてくれる授業にしたいと思うならば、

 

教えている大人が楽しまなければ出来ないのよ。

 

 

でね、子どもがゲームばかりして困るっていう話をあちこちで

 

よく聞くけど、それも同じこと。

 

大人たちが楽しみ方を教えてあげていないから。

 

子どもたちはつまらないのよ・・だから、ある意味ゲームに逃げるの。

 

ゲームをすることが好きで好きでっていう子もいると思うけど、大人が

 

心配するようなゲームの仕方をしている子はほとんどが

 

中毒になっているだけ。

 

現実を見たくないから、ゲームに逃げてるだけなの。

 

 

現実って何?・・・楽しくない毎日。

 

大人たちは毎日文句ばかり言って、ただ忙しそうにしているだけ。

 

死んだような目をしながら・・・

 

そんな大人たちを見て、生きるってつまらない、苦しい、イヤだ・・

 

ということでゲームの世界に逃げ込むの。

 

 

学校もつまらない、家にいてもつまらない・・だからゲームに逃げる。

 

ゲームをしていてもつまらなそうにしていると思うわよ。

 

 

何を見ても、何をしてもつまらないって思ってしまう。

 

それは生きることの楽しみ方を教えてもらえないから。

 

大人たちが生きることの楽しみ方を教えていないから。

 

 

大人たちが自分のことを楽しんでいないから、楽しみ方がわからない。

 

楽しいってね、一時的にハイな気分になることじゃないからね。

 

そこを間違えないでね。

 

 

楽しいって何かに挑戦することなの。

 

あなた達は物質次元で遊びたいと思って、

 

物質次元のテラに生まれて来た。

 

物質次元はすぐに現実化しない・・

 

だから思考が現実化する過程を楽しむことが出来るの。

 

現実化までの過程を楽しむ遊園地なのよ。

 

 

それにはいろいろチャレンジしていかなければいけないの。

 

チャレンジしていって、試行錯誤することで現実化していくゲームを

 

しにテラに遊びに来ているの。

 

あなたたちが楽しんでいるゲームもそうでしょ?

 

最初からゲームに勝てて(最終場面に行って)しまえば

 

面白くもなんともない。

 

いろいろな障害に出会って、それをクリアしていくから最終場面に

 

来た時はやったぁ~~って思うことが出来るのよね。

 

 

だから、いろんなことにチャレンジすることが楽しいことなの。

 

そして、チャレンジしたことで現実がすすむことで夢中に

 

なることが出来るの。

 

その楽しみを忘れてしまうと、つまらない、つまらないって

 

ぼやきながら同じことを繰り返しているだけになってしまう。

 

楽しさって何?ってことになってしまうの。

 

 

大人たちがいろいろ試行錯誤しながらも、自分のやりたいことに

 

チャレンジして行く姿を見せてあげれば、子どもも自分の

 

やりたいことにどんどんチャレンジできるようになる。

 

大人たちがチャレンジすることを楽しんでいれば、子どもも

 

チャレンジすることが楽しいことだとわかるようになる。

 

 

あまり好きでもないゲームをするより、自分がしたいことに

 

チャレンジする方が楽しいと思えたら、ゲームから離れて自分の

 

好きなことをし始めるわ。

 

ゲームに逃げなくなる。

 

 

だから大人は子どものことは子どもに任せて、自分がしたいことに

 

どんどんチャレンジしていればいいの。

 

 

だけど、子どもにその姿を見せようなんてつまらないことは

 

考えないでね(笑)

 

そんなつまらない思考はすぐに見破られてしまうからね。

 

 

本気でやるから、子どもに伝わるのよ。

 

夢中になってるふりなんてまったくナンセンスだからね。

 

 

子どものために自分が夢中になるものを探す・・のじゃなくて、

 

自分が好きなことをいろいろ試行錯誤しながら楽しんで夢中になること。


それが生きる楽しみ方を教えるってこと。


あなた達をこころから愛してるわ~~」

 

(ここまで)

ameblo.jp

 

 

私が 久しぶりに編み物をやってたら 

娘も急にやりたがって 珍しく 夢中になってやってます

『無心になれる…』 だって(笑) 

 

 

f:id:Trinityluce:20191127200712j:plain