今日も楽しく生きていこう~

なぜ?私はこうして生きてるのだろう?辛くて悲しい事ばかりだったどん底の十数年前から楽しく生きられるように、自分で生れて来たことが楽しめるようになった、その素敵なヒントをくれた素敵で分かりやすいちょっとびっくりなメッセージを一人でも多くの人に広めたい!と言うブログ。それと私の好き勝手な思いも綴ります。

癒されるってどうゆうこと?

『あぁ~~癒されたい~』 『癒される~~』

そんな言葉を 誰もが口にするようになったのって 

いつからだったでしょうね?

なんかブームみたいのがあったような気がするけれども 

どうだっただろう? 

 

今では 癒し系〇〇 とか いろんな言葉があって

子どもでも 口にしたりするよね

私が子供の頃は そんなこと言う子供 いなかったと思います

あくまでも 私の周りで ですが

 

癒されるってどんなこと? とググってみると

いろんなことが書かれていますけど

やっぱり みんな 「心が安らぐ ホッとする 気分がよくなる」 

そういうことを 求めてるのですよね 

 

それは つまり リラックスすることを求めている 

ということだと思います(本来は 自由な個性の意識なんだから

帰巣本能見ないな感じかな)

 

どうしたら リラックスできるか  

自分にとっての ”リラックスの仕方” というのが 

どんなことか 意識して 取り入れてる人も多いと思いますが

あなたはどんなことがありますか?

 

誰にとっても 一番のリラックス法は ぐっすり眠ることですよね 

時間は短くても 深~い睡眠は 身体が緩みます もちろん心も 

 

あとは やっぱり 好きなことを ゆったり楽しむとか 

ボーっとするのも 最高の リラックス法ですよね 

たまに ボーっとすることができないと 仰る方がいます 

性格的に? 個性の違いもあるから ボーっとすることにも 

得意不得意があるのかなぁ?

たぶん 出来ないわけじゃなくて ”ボー” の 捉え方が

違うのかもしれないけど(笑)

 

逆に リラックス出来ていない状態は どんな状態か?   

緊張 気疲れ 身体の不調 痛み 怒りとか 不安とか 

身体も 気持ちも絞めつけられてる感じ  そしてそんな悩み?を

ぐるぐる ぐるぐる考えて 全てに否定的な思考になっている

あぁ 苦しい…

こういった いわゆるストレスフルな生活 環境 人間関係 etc... 

その中で受けてしまったストレスは 出来るだけ その日のうちに

すっきりと 解消したいです 

 

お風呂に入って 温まって 身体の汚れを取るように 

心も身体も癒すこを 毎日手軽に 自分で出来る

そういう方法が 一つでもふたつでも たくさんでもあるといいですよね

 

レイキは まさに そのために使えるもの

 

大正時代に 日本で発祥して はじめはとても活用されていたものが 

いつの間にか すたれてしまい (これはそうされてしまったのですが) 

海外に渡って 世界中に広まってから日本に戻ってきたけど

怪しいとか 宗教的な何かじゃないのか とか  

いろいろ事実と違う情報が いまだにあって 海外のように認識されないのは 

やっぱり 波動エネルギーのことを 理解していないからで 

不思議な力 特別なこと という無意識の刷り込みとか 

共有意識とかが 根深いからなんだろうなぁ と思うわけです 

 

一般的に リラックスする方法はいろいろあるけど 

レイキのエネルギーと共に 手を当てるぬくもりとか感触とかの安心感は

身体を持った私たちにとって とてもリラックス効果を得られるものです

 

レイキは 怪しくもないし 特別でもない 

 

とても身近な癒しのテクニックなんです! 

 

温泉に入るのが気持ちいい~と 大した差はないと思うのですよね

 

そんなレイキを使ってにしろ いろんな方法を使って

ストレス社会から そっと離れるにも まずは自分の思考 意図が一番大事なのですが 

そういう状態を選んでしまっている

”自分自身から”自由になる” ということについて 

アシュタールのメッセージを転載させていただきます

 

(ここから)

「こんにちは、こうしてお話が出来ることに感謝します。

自分から自由になる・・・決める・・って言うことですが・・・

では、例えば・・・

あなたは小さな頃から 勤勉が一番大切だと、思っているとします。

朝起きて暗くなるまでしっかりと働く・・将来のために、そして家族のために、

ひいては社会のために・・・それが立派な人間の生きる姿だ・・と思っているとします。

そして 自分はそういう人間になるために 日々努力している・・。

そのあなたの側に 朝から働きもせず 自分の好き勝手に生きている人が

いるとします。 その人は 特に一生懸命働いているとも思えないのに、

そんなに困っている風でもなく、ふわ~~っと生きている。

でも いつも笑ってて 幸せそうに見える。

その人の周りの人も、同じように幸せそうにしている・・・


あなたは、その人を見るたびに 不愉快な気分になります。

人として、そのような生活はどうかしてる・・いったい何を考えているんだ!

今は良いけど きっとそのうち酷い目に合うぞ!

まともな人間じゃないな!


でも 少し興味がわいてきます・・


どうしてそんなにフワ~~と生きていられるのだろう?

どうしてそんなに幸せそうな顔していられるのだろう!

将来とか不安にならないのだろうか?


そして そのうち 


自分もあのように生きていければ良いな・・

自分も今の生活から離れて あんなふうに自由に生きていけたら・・

あれもしたいし、こんなこともしたい・・

と言うように思いはじめます。


しかし 同時に 「何を考えているんだ」「人間は勤勉が一番なんだ」

「ちゃんと真面目に働かないと 将来大変なことになるぞ」・・

と 自分をしかりつける声がします。


あ、そうだった・・勤勉で しっかりと働くりっぱな人間にならなければ・・!

でも、自由に好きなように生きている人のことが忘れられない・・!

自分もそうなれたらいいな・・いや、何を考えているんだ、勤勉が一番だ・・

えっ、でもあの人は勤勉じゃないけど幸せそうだ、どうしてだろう?・・

違う、そう見えてるだけだ、今は良くても将来はきっと困るぞ・・

ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる・・・・同じ思考が頭の中を回ります。

何がなんだか訳が分からなくなって、夜も眠れないぐらい、

ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる・・・同じ思いが頭の中を回ります。

頭と心がバラバラになっていますから、苦しくてたまりません。

苦しい、苦しい・・と言う声を聞いて・・

あなたの側で 自由に好きなように生きている人は 

イヤならやめれば良いのに・・・好きに生きれば良いのに・・

そうすれば楽なのに・・って言います。


あなたは どうしますか? あなたが決めてください。


今のように あなたが人として立派だと思う生き方を続けますか?

それとも 好きなように生きる生き方に変えますか?


まず 決めて下さい。決めなければ 何も始まりません。


きっぱりと 決めてしまえば 簡単なことです。

勤勉に立派に生きる・・を選べば、もう悩むことはないですよね。

今までのように 生きればいいだけです。


心の声を選んで 新しい生き方をしようと決めたら・・どうしましょうか?

あなたの側で 実際に好きに生きている人に 聞きに行ってください。

「どうすれば、あなたのように楽しく生きられますか?」

きっと その人は惜しげもなく 方法を教えてくれるでしょう・・

あなたは 教えてもらった方法を実践すればいいだけのことです。

決めれば、道は開けてきます。それを歩めばいいだけのことです。


でも、そうは言っても・・ねぇ~~・・そう簡単にはねえ~~・・

って声が聞こえてきますが、それは、あなたの決心が甘いからです。

あなたは なんに付け保証をおいておこうとします。

これがダメだったら、また戻れるように帰り道を用意しておこう・・って!

それをしてしまうと 思考はエネルギーですから、用意された道を

使うように働きます。

結局、どちらにもいけなくなり またぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる・・・!


苦しくて、苦しくて・・・苦しくて誰かに助けを求めます。


でも、誰に聞いても・・

「あなたは何がしたいの?」

「あなたは どうなりたいの?」・・と聞かれます。

分からないから 聞いてるんじゃないですか・・と答えると

また言われます。

「どうしたいのか?自分で決めてください。

そうでなければ 私達は何も手助けすることは出来ません。」


分かりますか? だから 自分で決めるしかないのです。


まず、どちらを選ぶか しっかりと決めます。

2つは同時に出来ません。

覚悟を決めて選んでください。

好きに生きている人のように生きたいと思ったら、

今まで自分を縛ってきた観念・・

勤勉でしっかりと働くことが、立派な人間なんだ・・という価値観・・

を きっぱりと手放してください


どちらが正しい、間違っている・・ではありません。

あなたが どうありたいか・・と言うことです。

どちらを選ぶかは あなたの自由です。

誰も あなたに強要は出来ません。

誰も あなたの変わりに選ぶことは出来ませんし その権利もありません。


これが、自分の観念、価値観から自由になる・・と言うことです。

例え 今までの価値観を持っていく、と言う方向を選んだとしても、

そのことを心から覚悟を持って選んだのならば あなたは自由になれるのです。


ぐるぐる、ぐるぐるの原因は すべて頭と心がバラバラだと言うことです。


頭と心がしっかりと同じであれば、あなたは幸せで自由なのです。





これが 

「決めてください」

「手放してください」

「自分(の価値観、概念)から自由になってください」

ということです。


ここで、ひとつとても大切なことを言わせて下さい。


決して あなた以外の人に 

あなたのことを決める権利をわたさないで下さい。


あなたに分からないなら、私が決めてあげましょう・・と言う人に、

あなたの権利を渡さないで下さい。


決めることが どんなに苦しく思っても、あなたが、あなた自身が

すべてのことを決めてください。


                             

あなたの笑顔は とても素敵です。

あなたの笑顔は 宇宙の宝物です。

あなたの笑顔で、宇宙のすべてが癒されるのです。

あなたは 自由です。 あなた=自由 です。


あなたに愛と感謝、そして平和の光を送ります」

(ここまで)

ameblo.jp

 

自分で自分を不自由にしてる

なんてお茶目なんでしょうねぇ 私たち人間って…

まぁ そうさせている存在がいるからなのだけどね

 

 

f:id:Trinityluce:20191201171626j:plain