今日も楽しく生きていこう~

なぜ?私はこうして生きてるのだろう?辛くて悲しい事ばかりだったどん底の十数年前から楽しく生きられるように、自分で生れて来たことが楽しめるようになった、その素敵なヒントをくれた素敵で分かりやすいちょっとびっくりなメッセージを一人でも多くの人に広めたい!と言うブログ。それと私の好き勝手な思いも綴ります。

暦はあなたの中の望みを意識的に創造する羅針盤 

人生は旅のようなもの… とよく例えられますが

あなたが 旅行をしたいと思ったときに

いつ どこに行くか 誰かと行くのか一人で行くのか

何日間の旅にするのか 泊まる場所はどんなところにするか

費用はどうするか いろいろたくさん選択肢の中で 

ある程度を決めて この人生という旅に出てきました


実際 旅を進めてきて 山もあれば谷もあり 思いもよらないことに遭遇したり

喜びに涙する感動の体験もしてきたでしょう


もしこれまでが 来てみたはいいが面白くない 楽しくなかったとか 

思い通りにいかないことばかりだった

やりがいも 生きがいも 何が好きで楽しいかも分からない

という旅であったとしたのなら それは 他人や社会に決められた”常識”という

旅のしおりにそってやるように教育されてきたからではないでしょうか

そしてそれが当たり前と 自主的な行動をしてこなかったから


本来の旅の目的はここに来る前に決めてきたけど

それを忘れてしまってる上に 思い出せないような状況の中で

与えられた旅のしおりを信じてきたけど もうそろそろこれでは満足できないと

気づき始めてきた人が増えていると思います


まぁ こんな大変な旅になることもある程度 分ったうえで ここに来たわけで

いくつもいざという時のライフラインのようなものは ハートにしっかり

携えて来てるから 必ずゴールには向かって進んでいるのでしょう


でも気づいたからには 今までと同じではいられませんね

これから先 旅を終えるまでに あなたがどんな旅行をしたいか 

どの方向に進みたいか 積極的に自主的に進めていくために

あなたにとって使いやすい羅針盤 方位磁石のようなツールを有効に活用しましょう


それは一人一人の個性によって 自由な感覚の暦です

感覚的に使っている羅針盤を 意識的に使う タイミングを計ったり

自信をもって決めていくこと 動き出すとか 一休みするとか

毎日の中で当たり前にやってることを 一日ではなく 数日間 数週間 数年間… と 

長いスパンで考えて決めていく 

どう決めるかは あなたの自由です

決められた行き先も 行程もありません 全部自由に選べて決めて旅をする

どんな人に出会い そんな風景を見て どんなものを食べて

小さな体験も大きな体験も 素晴らしい経験と知恵になる

ワクワクしてきませんか?

どんなイメージが湧いてきますか?

あなたが考える 自分にとってのいい旅をしましょう

それができるのは あなただけです

 

 

f:id:Trinityluce:20191220171713j:plain